家族 のこと♪

女性と子どものための相談・ カウンセリングサロン 陽だまりのnekoの夢(さいたま市)

048-795-6430(留守番電話対応)

337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼

 不定休

家族 のこと♪

セラピスト maruのブログ

2018/07/23 家族 のこと♪

週初めは 

ほぼ毎週 ハハのところに

食事を甘えに行く

 

そして

立ち話を 外で20分ほど・・・

 

ハハは1週間の

あれやこれやを 話しながら

次女を孫のように可愛がってくれる

 

私は聞き役

 

チチの誕生日は 7月と

家出くんから聞いているので

ハハ伝いに届け物を渡す

多分 そろそろ米寿の誕生日

 

私からみれば 特別なお祝い事だと思ってる

私の記憶が正しければだけど・・・(笑)

 

ハハはチチの誕生日を

意図的に覚えてない 笑)

 

だから チチの本当の誕生日は

チチ以外 今のところ 誰も知らないの(笑)♪

 

この家庭の○不思議のひとつ???

 

そういうところも

この家庭らしさ( ´∀`)

次女は

 

この間 脱水になったばかり

なので 

なんとかして 必死に

水分をとらせる

 

食事に 多めに水分を混ぜたり

 

今日は ハハのとこから帰宅したあとは

水を氷水にしたり

 

すると

ジャバジャバ飲んだ

ひと安心・・・

 

ひとも 動物も

心身の健康が 何より

 

 

酷暑・・・

 

高齢の方は 寒さには敏感ですが

暑さには鈍くなったりするようです

 

高齢の方も

その介護者の方も

無理のない体調管理を

 

独り暮らしで

自宅での体調・体温管理が難しい方は

(または そのような心配がある方は)

すぐに!ケアマネージャーさんや包括支援センターの方にご相談ください 

 

命を守る対策をおとりくださいませ

TOP