~私のルーツ☘️~

女性と子どものための相談・ カウンセリングサロン 陽だまりのnekoの夢(さいたま市)

048-795-6430(留守番電話対応)

337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼

 不定休

~私のルーツ☘️~

セラピスト maruのブログ

2018/08/15 ~私のルーツ☘️~

毎年お盆になると

母の実家で

恒例のBBQ~~

 

今年は総勢20人ほど

笑ったり

ワラッタリ

わらったり

 

食べたり~~

焼いたり~

 

とにかく忙しい(笑)

日が暮れて

辺りが涼しくなるまで

宴は続き~~

 

実家に

帰宅すると

 

生まれて初めて(私の記憶のなかでは)

母から

母方の祖父の実家の話が語られた

 

 

 

ずーっと不思議だった

 

浅草で小物細工の職人をしていた祖父(母)が

戦争で焼け出されて

何故 今の場所に家を構えたのか‥‥

 

母からも

祖母からも

そして 

もちろん祖父からも

語られたことはなかった

 

実は

祖父が

自分のルーツを話しているのを

聞いたことがない

 

 

なんと

今の家(祖父母は他界しているが)の近くに

祖父の実家があったらしい‥‥

 

アラフィフになる私

 

小さい頃

何度も何度も 何百回も

祖父母のことが大好きで 

母の実家に通っていたのに

 

祖父の実家の話

一度も聞いたこと なかった

だから 行った覚えもない

 

今は 

その家があるかさえわからない と

母が話す・・・

 

1度は 行ってみたかったなぁ…

 

そこには もしかすると

私の知らない

私のルーツが

あったのかなぁ~~~

 

今となっては 

わからないけど

 

数十年の過去に想いを馳せた

平成最後の終戦記念日の前日・・・

 

 

 

TOP