~~境界線~~

女性と子どものための相談・ カウンセリングサロン 陽だまりのnekoの夢(さいたま市)

048-795-6430(留守番電話対応)

337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼

 不定休

~~境界線~~

セラピスト maruのブログ

2018/09/01 ~~境界線~~

自己と他者との境界線

 

 

ひとによって 

自己と他者との 境界線の距離は様々

 

すごく近いひともいれば

すごく遠いひともいる

 

現実的な距離もあれば

ココロの距離もある

 

いずれにしても

他者に易々と入ってもらいたくない

特別なスペースは誰にもある

 

「ここにはこのひとにしか入って欲しくない」 と思う大切なスペース

 

そこに土足で入られたような感覚になると

とても嫌な気持ちになる

もう受け入れたくない! 気持ちになる

 

 

子どもにも

大人にも

自己と他者との境界が曖昧なひとはいて

 

自分が言われたことを

他者が言われていたことと 同義に認識してしまったり

 

他者が言われていることを

自分が言われていることとして受け止めてしまったり

 

自分が言ったことを

他者が言ったことのように すり替えてひとに伝えてしまったり・・・

 

そのひと自身には悪気はなく

嘘をついているつもりもない

 

周りからは

子どもなら まだ理解されやすいけれど

大人は 少し理解されづらい かなぁ‥‥

 

 

そこに至る理由は 様々だけど

 

きっと 

生きにくさを 感じてるんじゃないかなぁと思う

 

 

もし あなたがそうだったり

近くにそのようなひとがいたりしたら

 

スクールカウンセラーや信頼できる心理カウンセラーなどに相談してみて欲しい

 

きっと

そのひと自身では気づいていない理由が

あると思うから…

 

 

専門家と一緒に考え

今の状況を変えていかれるよりよい方法を見つけられるといいな

 

TOP