☆幸せを感じる☆

女性と子どものための相談・ カウンセリングサロン 陽だまりのnekoの夢(さいたま市)

048-795-6430(留守番電話対応)

337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼

 不定休

☆幸せを感じる☆

セラピスト maruのブログ

2018/04/28 ☆幸せを感じる☆

“幸せ”がわからないと 

今日 はは が言った

 

“ほかのひと”の幸せ は

笑顔が多いこと

安定した気持ちでいられていること から

わかると

 

それなのに

自分の幸せは わからない と

 

そういえば はは は

私が気づいた子どもの頃からずっと

『幸せになるための本』的なものを多く読んでいた

今も実家には、そんな本がたくさんある

 

「幸せになるための努力はしてきた」と 

はは は言う

 

私は ははに

理想が高いんじゃない? と訊ねた

 

「そうではない 」とはは は即座に否定した

 

頭が良すぎて(はは とにかく勉強することが好きで 勉強することができなかった幼少期の環境を今も納得できていない)

幸せも分析したりして、哲学的に考え過ぎてるんじゃない?

と私は ははに言った

 

すると・・・

「あれ、それって◯◯さん(ははの知っているひと)と似ているね?! 今気づいた!!!」

と はは は笑った

 

幸せは

頭で考えるものではなくて

心で感じるもの

 

幸せを感じられないことは 

その人も可哀想だけど

回りにいる人も可哀想

 

いくら その人にとっていいと思うことをしても

幸せを感じてもらえないのだから・・・

 

小さなことに感謝したら

小さな幸せをたくさん見つけられる 

 

私は毎日 幸せを感じてるよと

私は ははに伝えた

 

はは は

美味しいご飯を食べて 笑顔になること

好きなことをしたら 人に喜んでもらえたことも幸せだったんだね と 言った 

 

 

 

これで 私の

はは への恨みつらみの長かったストーリーは

終結

 

母がしてきた不可解な行動の

様々な原因の謎が全て解けたから・・・(笑)♪

 

母の幸せを 温かく見守りたいと思う

 

ははの人生に

“幸せ”がたくさん増えますように・・・

 

 

 

今年 初めて

我が家の植木のオリーブが 

沢山のつぼみをつけています♪

すごーく幸せ

すごーく楽しみ  

 

 

 

 

TOP