ココロの疲れ~(・c_・`)‥‥

女性と子どものための相談・ カウンセリングサロン 陽だまりのnekoの夢(さいたま市)

048-795-6430(留守番電話対応)

337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼

 不定休

ココロの疲れ~(・c_・`)‥‥

2020/04/17 ココロの疲れ~(・c_・`)‥‥

ココロの疲れ💧

 

正直、私も 疲れています

周りにいる大人の話を聞いてみると

凛として見えていても 疲れているようです

 

そりゃ そうですよね

これだけ毎日

命に関わる情報が

次から次へと押し寄せてくる‥‥

 

怒りや 悲しみや 不安や

そんな感情と 1日1回以上は付き合っている‥‥

 

誰かが言っていた「コロナとの戦争」

その名のとおり と思います

 

今日都知事の小池さんが「自粛疲れはまだ早い」

とおっしゃってたけど…

“疲れたよーっ”て吐き出すことも大切だと思うんです。

 

「吐き出すからマイナスを取ると叶になる」って、素敵な考え方があると、知人から教わりました❤️

 

 

 

最近、 司書さんにお話しを伺ってみました。

「こんなときには、子どもたちにどんな本を読ませたらいいかしら?」と。

 

この質問に答えてくださった司書さん

「こんなのがいいかなー?と思って揃えた本を、子どもたちが読んでくれないの。これも、これも、これもツマラナイって言われちゃった💦💦」

と困っていました。

 

実際に読まれているのは

物語や探しもの絵本ではなく

ハウツー物や

キレイな姫や王子が出てくる本や

マンガになった歴史や科学の本など とのこと

 

普段、子どもたちがどんな本を読むのか知っている司書さんですら 悩んでしまう状況なのですね…

 

それにしても、子どが選ぶ本には

今の子どもたちの心理状況が現れているように感じます‥‥

 

ハウツー→今をなんとかしたい、方法を知りたい

キレイな姫や王子→現実逃避、憧れ、期待

マンガ→あまり細かいこと考えたくない、可視化されていることで安心

 

‥‥というようなところでしょうか

 

 

 

それにしても

キレイな王子や姫にココロが癒されるのは

大人も子どもも同じなんですかね😆?

 

先日、自分で「イケメンには癒し効果がある?!」なんて分析したのを思い出し

ちょっと可笑しくなってしまいました☘️

 

 

 

 

 

合同会社 陽だまりのnekoの夢
電話番号 048-795-6430(留守番電話対応)
住所 〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼
定休日 不定休

友だち追加

TOP