記憶の定着 etc.

女性と子どものための相談・ カウンセリングサロン 陽だまりのnekoの夢(さいたま市)

048-795-6430(留守番電話対応)

337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼

 不定休

記憶の定着 etc.

2019/07/01 記憶の定着 etc.

「記憶の定着etc.」

 

私は、子どもの頃から

学習も作業も運動も

定着するのに

いつもいつも他のひとの

何倍もの時間と労力を要しました

 

ひとの名前や固有名詞や数字がうまく覚えられなかったり、覚えてもすぐ忘れてしまったり‥‥

歌に合わせて覚えるのさえ、一苦労でした(笑)

 

そろばんなんて

いくら練習しても、指を別の玉にぶつけてしまい、答えが合わなくなるので、途中で嫌になってしまいました

 

自分なりのノルマを達成するのに

24時間365日じゃ 足りない!と思ったことは何度も😅。。。

(かと言って、それ以上あっても疲れてしまうのですが💧)

 

加えて

何もない場所でつまずいてみたり

気がつくと何処かにぶつかって、怪我してみたり

落としものや忘れ物が多かったり‥‥

 

その度、たくさんのひとに迷惑かけたり、助けてもらったりしてきました。

 

しかし、両親やある時期の同僚から「ドジするんじゃない」とか「人に迷惑かけるんじゃない」とか言われ続けていたので、”ドジすること、人に迷惑をかけてることはいけないこと。迷惑をかけてしまう自分は、ダメな人間だから。「私は、この世にいる意味がない」”と思い込んでいきました。

忘れっぽいこと

ドジを踏んでしまうことを

いくら直そうとしても

いくら注意していていても

いくら色々工夫しても

 

全然よくなりません

 

もぐらたたきのように

あっちがよければこっちみたいに

同じような失敗をしたり

怪我をしたり

忘れたりしてしまって‥‥

 

その頃の私は

人を信頼することも

もちろん、自分を好きになることも

ありませんでした。

 

凄くスゴく悩んで、気がおかしくなっていたこともありました。

 

そんな私も、小さい頃は両親のことが大好きで、両親の期待に応えたくて必死で頑張っていました。

しかし、もっともっと‥‥と

実力以上のものを私に求め続けてくる両親を、いつからか大っ嫌いになっていました

(そのことに気づいたのは、大人になってから、しかも割りと最近になってからです)

両親も、その頃には、私のことを苦手に感じていたようで、家庭のなかの雰囲気は散々でした😥

 

母も苦しかったのでしょう、「積み木くずし」や「子どもが何故◯◯するのか」のような本を、あからさまに何冊も読んでいました。

私は、そのような母の様子に余計に腹が立ったものでした。

 

 

いま、支援している子どもたちのなかにも

私の子どもの頃と同じように、苦しんでいるのかなぁ‥‥

と見受けられる子どもたちがいます。

 

私は30歳くらいになってから

意を決して両親と決別し、両親の意向に左右されずに生きることを学びました。

 

そして、ありのままの自分を表出できる相手ができたことで、人を信頼し、自分を信頼できるようなりました。心が救われ、「自分は生きている意味がない」と思わなくなりました。

 

そして今は、両親も私の凸凹の多い生き方を尊重し、応援してくれています。

 

 

私は今、理由が分からないまま苦しんでいる子どもたちに

ありのままの自分を出せる場所や人の大切さを、実感してもらいたいと思っています‥‥

 

そしてその子ども自身が、”自分もまた、かけがえのない人間である”ことを感じられる日が来るといいなぁ‥‥と願いながら、応援しています。。。

 

 

合同会社 陽だまりのnekoの夢
電話番号 048-795-6430(留守番電話対応)
住所 〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼
定休日 不定休

友だち追加

TOP