嘘は”身を護る”?!

女性と子どものための相談・ カウンセリングサロン 陽だまりのnekoの夢(さいたま市)

048-795-6430(留守番電話対応)

337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼

 不定休

嘘は”身を護る”?!

2018/12/06 嘘は”身を護る”?!

嘘はいけない?!

 

 

“嘘はいけない”と

両親からも、学校でも教わってきた

 

確かにそうだよね。

 

嘘は

信用を無くすし

事実を歪める・・・

 

 

でもね、

“うそもほうべん”という言葉があるのは

何故なのかな???

 

嘘は

時には

「身を守る術」

 

「嘘はいけない!」と決めつけるだけでなく

「何故、嘘をついたのな??」

「何故、嘘をつく必要があったのかな?」と

ちょっと角度を変えて考えてみると

 

その人の

 

生活や

時間や

心を

 

護る術だったりする‥‥

 

是非、介護や子育ての最前線にいる

家族やスタッフの皆様にも

少し知ってもらえるといいなぁ~~✨

 

 

「嘘はいけない!」と伝えることは

(子育てには特に)もちろん大切❗

 

けれど‥‥

(育児でも、介護でも)

“何故(その人が)嘘をついたのか?”

“その嘘は、本当にいけない嘘だったのか?” と

 

各々が各々の立場で

その理由を

少しだけ探って、知っていくと

 

今、目の前にある困りごとが

ちょっぴり解消されるかも知れません。。。

 

 

 

 

 

合同会社 陽だまりのnekoの夢
電話番号 048-795-6430(留守番電話対応)
住所 〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼
定休日 不定休

友だち追加

TOP